運動系

クラブレポート

ソフトテニス部

ソフトテニス部

平成30年夏、男子団体戦、東京都初の全国優勝を果たしました!!
幾度もの都大会優勝、関東大会・全国大会に出場をしております。
人間力の向上・挨拶・礼儀・感謝の気持ちをメインに考えて、日々の練習に励んでいます。

卓球部

卓球部

朝・放課後のほか休日も練習を行っています。毎日練習に参加している生徒を対象に、試合にも参加しています。大田区で個人(男女)・ダブルス(男女)・団体(男子)優勝。都大会にも毎年参加し、男子団体戦でベスト4などの成績をあげています。また、最近ではたくさんの学校から声をかけていただき練習試合・オープン大会にも積極的に参加しています。

柔道部

柔道部

活動は、毎日の朝練習と週4回の放課後の練習です。それに加えて、隔週の土曜日には授業内クラブもあり、年間十数回ほど休日の試合にも参加します。大田区大会個人戦では毎年のように優勝者を出し、第1ブロック大会でも、中学2年団体準優勝や個人優勝などの成績をあげ、東京都大会にも毎年出場しています。

バスケットボール部

バスケットボール部

毎日の朝と水曜日以外の放課後を利用して、練習に励んでいます。そして、大田区や私学の大会に出場しています。基礎的な体力をつけることに重点を置き、個人の技術だけでなくチームプレーの大切さも指導しています。

陸上競技部

陸上競技部

練習時間:土曜日のクラブの時間、朝練(8:10くらいまで)、午後練(17:30くらいまで)
大会(大田区春季大会、大田区秋季大会、東京都地域別陸上競技大会等)で自己記録を更新することを目標に活動しています。

文化系

英語部

英語部

少人数のクラブなので、部員の希望に合わせて活動の内容を考えています。昨年度の主な活動は、CUPS(カップス)、英検の対策、カナダ大使館の見学、英語を使ったゲーム、アメリカからの留学生との交流などです。とてもアットホームなクラブです。

生活科学部

生活科学部

毎回、部員全員でメニューを決めて調理実習を行っています。昨年度はベイクドチーズケーキやライスコロッケ、ラザニア、ミルクレープなどを作りました。時間があるときには、食品工場を見学することもあります。料理やお菓子作りが大好きな子が集まっていて、毎回楽しく調理実習をしています。

合唱部

音楽部

音楽好きの集まるクラブ。歌好きが集まることが多かったので、発声練習や歌を練習しています。自分たちでやりたい曲を決め、楽しく活動しています。人数ややりたいことも年によって違うので、その年のメンバーと相談して、「音楽」を楽しんでいます。
※バンド部、軽音楽部ではありません。

美術部

美術部

美術部は部員一人ひとりが興味のあることを調べたり制作したりする活動をしています。主に土曜日のクラブ時間が中心ですが普段から自主的に取り組む生徒が多く、情報交換も活発です。

社会部

社会部

主に休日に、いろいろな施設を見学するクラブです。授業内クラブでは、部員が次回に見学するところを決め、パソコンなどを使い、その施設の詳細を調べます。実際に見学してみて分かったことや感じたことをまとめ、発表会で展示発表しています。今まで見学したところは、クラブレポートで!

情報科学部

情報科学部

情報科学部は、コンピュータ室で自分の興味のあることを調べたり、学校のコンピュータで何ができるか試したり、各自の技術に合わせてそれぞれ行っています。技術のある部員がほかの部員に教えたりもしています。 現在、部全体でできることを検討中です。